メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C018449

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年6月22日 大谷口小学校)

このページを印刷する

退場風景

 “絆”をつなぐ学校訪問で、南区の大谷口小学校を訪問しました。
 市長は、学校に到着すると、校長室で学校概要の説明を受けました。創立40周年を迎えることから、「ドリームプロジェクト大谷口2012」と称して、子どもが学校に来るのが楽しみになるような様々な取組を行っていることや、地元シェフによるフランス料理の給食を行ったところ、子どもたちにたいへん好評であったことなどを聞き、市長は「地元シェフによる給食はどこでも好評ですね。ぜひ続けていってください。」と話していました。
 それから、体育館で行われた全校集会に参加しました。大谷口小学校ではマーチングバンドを課外活動で行っており、関東大会にも出場しています。そのバンドの演奏で市長は入場しました。代表児童による歓迎の言葉の後、児童全員による校歌の斉唱がありました。元気な歌声に市長も微笑みながら聴いていました。

給食風景

 市長はあいさつの中で、「みなさんには夢を持ち、それをかなえてほしいと思っています。そのためには『あいさつ』と『ありがとう』があふれる学校にしてください。大谷口小のみなさんは、元気にあいさつができていますね。」と話し、児童代表に“絆”色紙を手渡しました。
 その後、2年2組の教室で児童とともに給食を食べました。食事中も、市長は子どもたちからの質問に丁寧に答えていました。給食時間の終わりには、クラスの児童が折った折り鶴と手紙が渡されました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム