メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079424

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年5月18日 徳力小学校)

このページを印刷する

給食風景

 絆をつなぐ学校訪問で、岩槻区の徳力小学校を訪問しました。
 市長は、学校に到着すると、各学年の教室を回り、授業の様子を視察しました。ちょうど4年生の算数の授業が習熟度別で行われており、市長は興味深げな様子で見守っていました。
 その後、校長室で学校概要の説明を受けました。児童が熱心に係の仕事に取り組むことや、卒業した中・高校生がよく遊びに来てくれ、ライン引きまで手伝ってくれることなどを聞き、市長は、「卒業生がそこまでやってくれる学校はないですね。」と感心していました。
 それから、4年生の児童とともに給食を食べました。市長は、食事中、優しい眼差しで児童と和やかに話していました。

 給食が終わると、体育館で行われた全校集会に参加しました。代表児童のあいさつの後、校歌と「菜の花の道へ」の2曲の全員合唱が行われました。透き通るようなすばらしい歌声に、市長も聴き入っていました。
 その後のあいさつで市長は、「『あいさつ』と『ありがとう』であふれる学校にしてください。『チーム★トクリキ』で一丸となっている皆さんならきっとできます。できますか?」と語りかけると、児童から「はい。」と大きな返事があり、市長は満足そうにうなずいていました。
 それから、代表の児童に“絆”色紙を手渡すと、お礼に6年生の夢がかかれた冊子を手渡されました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム