メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079420

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年5月22日 八王子中学校)

このページを印刷する

朝のあいさつ

 絆をつなぐ学校訪問で、中央区の八王子中学校を訪問しました。
 はじめに、市長は校長から学校の概要や生徒の様子について説明を受けました。本校の生徒はみな素直であること、陸上競技や水泳をはじめとするスポーツ分野で好成績を収めていること等を聞き「がんばっていますね」と、その活躍ぶりに目を細めていました。
 続いて、PTAの皆さんと校門に立ち、朝のあいさつ運動に参加しました。「おはようございます」と声をかけると、生徒はみな明るい笑顔で「おはようございます。」と答えるので、「しっかりあいさつができていますね。とてもすばらしいです」と感心していました。

 次に、職員室で教職員に対し日ごろの感謝と激励の言葉を述べた後、舘岩自然の教室に向けての事前学習を兼ねた学年朝会の会場に向かいました。市長は、生徒が登校時にしっかりとあいさつを交わす姿に感銘を受けたことを伝えるとともに「すばらしい自然環境の中で、仲間同士の絆を深め、有意義な学習としてください」と語りかけました。
 続いて、朝の読書活動を視察しました。ページをめくる音だけが聞こえる、静かな雰囲気に包まれた教室で本を読む生徒たちの様子を、ゆっくりと見て回りました。
 最後に、校長に"絆"色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム