メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079414

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年1月20日 大宮南小学校)

このページを印刷する

懇談風景

 絆をつなぐ学校訪問で、大宮区の大宮南小学校を訪問しました。
 市長は、校長室で、校長、PTA会長・副会長と懇談しました。PTA会長から、「保護者にエプロンを配って校内の清掃をする『ぴかぴか隊』という活動を行っています。予想よりも保護者の反響が良くて驚いています。」という話を聞くと、「校内での活動ですから、学校の様子がよく分かっていいですよね。参加している方々が楽しく活動できるのが一番です。ぜひ続けてください。」と話していました。

 その後、体育館で全校集会に参加しました。市長は、「みなさんには夢を持ってもらいたい、また、それをかなえてほしいと思っています。そのためには、勉強し、体を鍛え、あいさつもきちんとできないといけません。みなさんならできます。頑張ってください。」と子どもたちに語りかけました。
 続いて、市長から児童会長へ“絆”色紙が手渡されました。児童会長は、「大宮南小があいさつのあふれる学校となるよう頑張ります。」と市長に力強く約束しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム