メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079413

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年1月20日 大谷小学校)

このページを印刷する

1年生と

 絆をつなぐ学校訪問で見沼区の大谷小学校を訪問しました。
 市長は、まず校長室で、校長やPTA会長と懇談しました。校長から「PTAの方々が熱心に活動されているので、学校とPTAの関係がとても良好です。」という話を聞くと、市長は「学校とPTAの関係がいいと、子どもたちにもいい影響がありますよね。」と、PTA会長だった経験を踏まえて話していました。
 その後、体育館での全校集会に向けて、校舎内を移動していると、同じく集会に向かっていた1年生の児童に「市長さんだ。」と取り囲まれる一幕もありました。

 全校集会では、児童による金管バンドの演奏に出迎えられました。そして、全校児童による「音楽のおくりもの」「Believe」の合唱がありました。
 市長は、「音楽の歓迎が心に響きました。皆さんには、いろいろな夢を持ち、それをぜひかなえてほしいと思います。」と子どもたちに語りかけました。そして、「周りの皆さんとの絆をぜひ深めてください。」と言いながら、児童会長へ“絆”色紙を手渡しました。
 児童会長からは、「これからもこの言葉を大事にしていきます。」との御礼の言葉があり、市長は目を細めて聞いていました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム