メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079410

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年1月30日 与野西中学校)

このページを印刷する

朝練

 絆をつなぐ学校訪問で中央区にある与野西中学校を訪問しました。
 市長は、まず、校庭で行われたサッカー部の朝練習を視察しました。サッカー部員に「ご一緒にいかがですか?」と誘いを受けた市長は、シュート練習に参加しました。1本目のシュートは、惜しくもゴールキーパーのファインセーブに阻まれましたが、2本目は見事にゴールネットを揺らしました。
 次に、正門に移動した市長は、生徒会役員、PTA役員の方々と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。校長から、「与野西中学校では、ほぼ毎日、生徒会役員とPTA役員の方々があいさつ運動に参加している」と説明を受け、「それはすごいですね。」と大変感心していました。

 職員室で行われた朝の集会で教職員にあいさつした後、市長は、体育館で行われた全校朝会に参加しました。市長は、あいさつの中で「今、日本は国難のときです。この国難を乗り切るには、みなさんの若い力、行動力が必要です。自分一人のことだけでなく、周りの人、家族、そして日本、さいたま市のことを考え、一緒にがんばっていきましょう。」と熱く語りかけ、生徒代表に“絆”色紙を手渡しました。
 続いて、食育の一環として行われた給食朝会が行われ、市長は、給食委員会からの報告を熱心に聴き、視察を終えました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム