メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079408

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年12月12日 大宮八幡中学校)

このページを印刷する

大宮八幡中 登校風景

 今回の訪問先は、見沼区にある大宮八幡中学校です。
 市長は学校に到着すると、部活動の朝練習を視察しました。最初に運動場で、陸上部とバスケット部が体力づくりでランニングを行っている様子を、続いて音楽室で吹奏楽部が個人練習をしている様子を視察しました。市長は、「寒い中、朝早くからみなさん頑張っていますね。」と校長に述べました。
 次に、校長から学校の概要について説明を受けた後、市長は登校時間に合わせて正門前に立ち、校長、教職員、PTA役員と一緒に、登校してくる生徒達と朝のあいさつを交わしました。市長は、「この学校は、目を合わせてあいさつをしてくれる生徒が多いですね。」と校長に述べました。

 続いて、市長は、体育館で行われた生徒会朝礼を視察しました。最初に、生徒会役員から各種連絡がありました。生徒達の熱心に説明を聞いている姿に、市長は大変感心しました。
 続いて、先日行われた人権朝礼、人権講演会について、各学年から出された感想が生徒会役員から発表されました。市長は発表された感想の一つひとつを熱心に聞き、その内容の真摯さに大変感動をしました。
 最後に市長は、「皆さんの人権朝礼、人権講演会の感想を聞いて、大変感動をしました。学校には、さいたま市の未来が詰まっています。さいたま市の未来を輝くものとするため、一緒に頑張りましょう。」とあいさつをして、生徒会長に“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム