ページの先頭です。 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079406

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年11月10日 太田小学校)

このページを印刷する

太田小 朝のあいさつ隊

 今回の訪問先は、岩槻区にある太田小学校です。
 市長は学校に到着すると、正門前に立ち、登校してくる児童達と朝のあいさつを交わしました。
 太田小学校では、定期的に、児童会がプラカードや「あいさつトンネル」を持ち、隣接する岩槻中学校の生徒会も加わって、朝のあいさつ活動を行っています。
 市長は、「あいさつトンネルは、大変面白いアイデアですね。また、中学校の生徒が加わって朝のあいさつ活動を行うのは、大変素晴らしい取組ですね。」と感想を述べました。

 続いて市長は、校長室で学校の概要について説明を受けました。「あいさつ上手」、「聞き上手」、「話し上手」からなる「太田小3つの宝」や、スクールサポートネットワーク協議会の立ち上げ等について、市長は大変興味をもたれました。
 学校概要の説明後、市長は各学年の教室を熱心に視察し、最後に校長室で代表児童に、“絆”色紙を手渡しました。
 代表児童からは「本日は私達の学校に来てくださり、ありがとうございました。私達は、これからも太田小3つの宝の一つである『あいさつ』をいっぱい行って、学校の絆を深めるよう頑張ります。」と市長にお礼を言いました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る