メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079341

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年10月11日 中島小学校)

このページを印刷する

中島小 登校風景

 今回の訪問先は、桜区にある中島小学校です。
 市長は学校に到着すると、校長、PTA会長と一緒に正門前に立ち、登校してくる児童達と朝のあいさつを交わしました。
 しばらくすると、児童会の「あいさつ隊」も横断幕を持って加わり、正門前は朝のあいさつの声でいっぱいになりました。市長は「横断幕を持ったあいさつ隊は珍しいですね。」と校長に話しました。
 次に、市長は校長から学校の概要について説明を受けました。
校長から、学校が開校当初から多くの地域住民の支援・協力を受けており、その具体例として、1年生の下校時には防犯ボランティアの方々が交代で児童の自宅付近まで付き添う取組等について説明を受けました。また、校長室には、防犯ボランティア全員の顔写真が掲示されていました。市長は、学校と地域との強い信頼関係について「大変素晴らしいですね。」と感心していました。

体育朝会風景

続いて、市長は、校庭で行われた体育朝会を視察しました。この日の体育朝会では、児童全員でランニングを行いました。さわやかな秋晴れの中、各学級ごとに準備運動を行い、音楽に合わせて、各々のペースで一斉に校庭を周回しました。
 終了後、市長は全児童の前で、「皆さんが一生懸命走っている姿をみて、いっぱい元気を貰いました。」と挨拶し、代表児童に、“絆”色紙を手渡しました。
 最後に、市長は各学年の授業の様子を、熱心に視察しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム