メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079286

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年6月16日 向小学校)

このページを印刷する

正門前のあいさつ活動

 今回の訪問先は、南区にある向小学校です。向小学校は、平成23年で開校15周年を迎えた学校です。
 市長は学校に到着すると、校長の案内で、各学年で栽培をしている農園や花壇を視察しました。向小学校では、敷地内に小さな水田があり、5年生が稲を育てています。校長から説明を受けると、市長は「学校の中に水田を設けているのは、大変珍しくて、すばらしいですね。」と校長に感想を伝えました。
 続いて市長は、朝のあいさつ隊と地域ボランティアの皆さんと一緒に、登校する児童を迎えました。市長が「おはようございます。」とあいさつすると、「おはようございます。」と元気の良いあいさつが返ってきました。

シンボルマーク披露

 向小学校では、オープンスペースを活用し、多様な教育活動が行われています。訪問日当日は、授業の前に各学年別で集会が行われており、市長は全ての学年の集会を視察しました。
 最後に訪れた6年生の集会では、開校15周年記念シンボルマークが市長にお披露目され、続いて応援団長の合図で、全員で市長にエールを送りました。
 市長は、「皆さんの応援で、とても元気がわいてきました。どうもありがとう。」と挨拶し、代表児童に“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム