メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079398

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年6月28日 辻南小学校)

このページを印刷する

登校風景

 今回の訪問先は、南区にある辻南小学校です。辻南小学校は、さいたま市が合併発足後に開校した小学校であり、平成23年で開校5周年を迎えました。
 市長は、校長とPTA会長と一緒に、正門前で登校する児童を迎えました。市長が「おはようございます。」とあいさつすると、笑顔で「おはようございます。」と元気の良いあいさつが返ってきました。市長は「この学校の児童は、笑顔で明るいあいさつができますね。」と称賛してました。
 続いて、市長は校長室で、太陽光発電パネルや体育館の屋上緑化、エコフェスタといった、環境を中心とした学校概要の説明を受けました。

 その後市長は、体育館で行われた「音楽朝会」を視察しました。
 市長は体育館に入場すると、全校児童が校歌と花のアーチで市長を迎え、音楽委員会の委員長から「短い時間ですが、楽しんでください。」と歓迎のあいさつを受けました。
 音楽朝会では、1年生が「参観日のうた」を楽しい振り付けをしながら楽しそうに歌い、続いて全校児童が響きのある声で合唱しました。
 市長は、「皆さんの歌を聞いていて楽しい気分になりました。」と挨拶し、代表児童に“絆”色紙を手渡しました。
 市長が会場を退場する際にも、校歌の合唱と花のアーチで見送ってくれました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム