メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079294

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年5月16日 与野南小学校)

このページを印刷する

登校風景

 絆をつなぐ学校訪問で中央区にある与野南小学校を訪問しました。
 市長は、まず校門に立ち、登校してくる児童と朝のあいさつを交わしました。「おはようございます。」と一際大きな声で児童があいさつすると、市長は「元気がいいね。大きな声であいさつをするのは大切なことだよ。」と語りかけていました。

朝の読書活動

 その後、校長室にて、校長から学校の説明を受けました。その中で、「地元シェフによる学校給食を行ったところ、児童や保護者からたいへん好評だった」という話に、市長は「先日、そのシェフとお話をする機会がありましたが、綿密な打合せのもとに学校給食を作っていただいているようですね。皆が喜べる取組は続けていきたいですね。」と嬉しそうに語っていました。続いて、職員室に出向き、朝の職員集会に参加し、教職員を激励しました。
 4年生の朝の読書活動では、図書ボランティアの方が児童に絵本の読み聞かせを行っていました。熱心に聞いている子どもたちの姿を見て、市長は目を細めていました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム