メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079293

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年5月20日 内谷中学校)

このページを印刷する

登校風景

 絆をつなぐ学校訪問で南区にある内谷中学校を訪問しました。
 市長は、校門で、登校してくる生徒と朝のあいさつを交わしました。本日は中間テストの期間中ということもあり、「おはようございます。テスト頑張ってね。」と生徒たちに声をかけていました。
 「内谷中学校は生徒数およそ1,080人で、埼玉県内でも一番生徒の多い学校です。」という説明を校長から受けると、市長は「登校時に生徒たちが途切れないわけですね。」と納得した様子でした。

職員室で

 その後、各学年の教室を視察しました。通常は1時限目の授業前に読書活動を行っていますが、本日はテスト期間中ということもあり、テスト前の自習を行っていました。生徒の真剣な雰囲気を感じながら、市長はそっと見守っていました。
 続いて、職員室に出向き、朝の職員集会に参加しました。その中で市長は、「子どもたち一人ひとりが持っている夢を大きく育んでいきたい。教職員の皆さんにはその支援をお願いします。」と熱く語りかけました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム