メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079397

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年5月24日 大成小学校)

このページを印刷する

登校風景

 絆をつなぐ学校訪問で大宮区にある大成小学校を訪問しました。
 天気はあいにくの雨模様でしたが、市長が、腰をかがめ、登校してくる児童の目線に合わせながら「おはようございます。」と声をかけると「おはようございます。」と元気な声が返ってきました。「元気だね。」と笑顔であいさつを交わしました。
 登校時に児童会のメンバーが「愛情募金」と名付けた募金活動に取り組んでおり、市長も協力していました。

 大成小学校では、運動会を間近に控えており、今朝は全校練習でした。市長は、運動会に全校児童で歌う歌の練習を視察しました。赤組、白組の大きな歌声に感心しながら、時折、口ずさんでいました。その後、市長は、約1,000名の全校児童に「みなさんのあいさつはすばらしかった。とても元気が出ました。ありがとう。」と笑顔で語りました。また、「みなさんはさいたま市の宝です。希望です。夢をもってがんばってください。」とエールを送りました。市長から代表として色紙を受け取った児童は、“絆”という言葉を大切にしてみんなで仲良くします。」と答えました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム