メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079349

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年2月2日 春野小学校)

このページを印刷する

集合写真

 絆をつなぐ学校訪問で見沼区にある春野小学校を訪問しました。
 市長は、学校に到着すると、代表委員の児童、PTAの方々と朝のあいさつ運動を行いました。冷え込みの厳しい朝となりましたが、明るく元気に登校してくる児童と笑顔であいさつを交わしました。
 あいさつ運動を終えた市長は、校長室で、学校の概要について説明を受けました。春野小学校では、環境教育の一環として「エコライフ」に取り組み、校内にもエコに関する掲示物や児童の作品が展示されています。現在は、PTAとも協力して、学校独自にエコポイントの制度を作っているとの話を聞いた市長は、「すごいですね。おもしろい。」ととても感心した様子でした。

インタビュー

 その後、放送室で児童会の皆さんによる市長へのインタビューが行われました。全校放送されるとあって、さすがに市長も緊張気味でした。児童から「市長さんの子どものころに目標としていた人物は?」と質問されると「プロレスが好きだったので、アントニオ猪木さんです。何事にも前向きな姿を尊敬していました。」と答えました。
 無事にインタビューを終えた市長に、学校のエコキャラクター人形がプレゼントされました。「市長室に飾らせてもらいます。」とお礼を述べた市長は、代表児童に「絆」色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム