メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079418

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年3月5日 芝原小学校)

このページを印刷する

芝原小 登校風景

 今回の訪問先は、緑区にある芝原小学校です。
 市長は学校に到着すると正門に立ち、校長、PTA、防犯ボランティア、「朝のあいさつ隊」と一緒に、登校してくる児童達と、朝のあいさつを交わしました。この日は、冷たい雨が降っていましたが、児童からはとても元気に「おはようございます。」とあいさつがありました。
 登校が終わると、市長は校長室で学校の概要について説明を受けました。学校が平成25年度開校30周年を迎えることや、地域の特色を生かした独自の学習等、パワーポイントを使った校長からの説明を、市長は熱心に聴きました。
 続いて、市長は職員集会が行われている職員室を訪れ、「これからも、さいたま市の子ども達のために頑張ってください。」と、教職員を激励しました。

 雨天により、予定していた体育朝会が中止となったため、市長は、各学年の授業の様子を視察しました。
 1年生の教室ではアルバム作りを行っており、市長は児童一人ひとりに「うまくできたかな。」と声をかけていました。2年生の教室では朝の歌の合唱を、市長は熱心に聴いていました。
 最後に、体育朝会の際に行う予定だった色紙の贈呈を、児童手作りの「案山子」の前で行いました。市長は、「これからも、素晴らしい芝原小学校を作ってください。」と励ましの言葉をかけ、運動委員長に“絆”色紙を手渡しました。運動委員長からは「私は、図工の授業の時に、友達との絆を感じました。本日は色紙をありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム