メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079347

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年3月5日 原山小学校)

このページを印刷する

原山小 育成会会議

 今回の訪問先は、緑区にある原山小学校です。
 市長は、学校に到着すると、校長室でPTA会長と学校の概要について説明を受けました。校長からPTAや地域の方々が学校にとても協力的であること、また、PTA会長から、PTAの活動に中学生がボランティアで参加をしている話を聞き、「それは素晴らしいことですね。」と大変感動をしていました。
 続いて、市長は校内で行われている育成会の会議であいさつをしました。市長は、「学校訪問で、さいたま市の教育が地域の皆様に支えられていることを実感しています。ありがとうございます。」と、育成会の方々に感謝の気持ちを述べました。

原山小 6年生激励

 続いて、市長は、各学年の教室を視察した後、体育館で開催される「巣立ちの会」のリハーサルを視察しました。
 市長が体育館に訪れたとき、6年生全員で「エルクンバンチェロ」の演奏の練習を行っており、市長は、その練習の成果を熱心に聴いていました。
 演奏が終わった後、市長は、「6年間の思い出と仲間を大切にして、いろいろな夢をかなえてください。」と激励をし、舞台上で6年生全員と一緒に記念写真を撮りました。
 最後に校長室で学校訪問の感想を述べた後、校長に“絆”色紙を手渡しました。
 市長が学校を出発する際、低学年の教室から「市長さん、さようなら」とあいさつがあり、市長も手を振って応えました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム