メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079417

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年3月6日 土呂中学校)

このページを印刷する

土呂中 登校風景

 今回の訪問先は、北区にある土呂中学校です。
 市長は学校に到着すると、最初に、校長室で学校の概要やチャレンジスクールの様子について、校長から説明を受けました。
 登校時間になると、市長は、校長、PTA会長、「朝のあいさつ隊」と一緒に正門前に立ち、登校してくる生徒と朝のあいさつを交わしました。
 続いて、市長は、職員室で「多感な年頃であり、指導の面で気遣うことが多いと思いますが、さいたま市の子ども達のために、これからもよろしくお願いします。」と教職員を激励しました。

 この日は、1・2年生と3年生とで分かれて学年朝礼が行われており、市長はそれぞれの朝礼を訪れました。
 3年生の学年朝礼では、市長は、自身の高校受験のエピソードを生徒達に披露し、「この先、いろいろな苦労があるかも知れませんが、それを越える努力が、人間を成長させます。皆さん、自分の夢に向かってこれから頑張ってください。」と、生徒達にエールを送りました。
 1・2年生の学年朝礼では、「3年生を送る会」で歌う合唱の練習が行われており、市長は、生徒達の練習を熱心に聴いていました。
 練習終了後、市長は、「皆さんの素晴らしい歌声は、きっと3年生の心に伝わりますよ。」と生徒達を激励し、生徒会長に“絆”色紙を手渡しました。
 最後に、市長は各学年の授業の様子を熱心に視察しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム