メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012922

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年2月22日 土合中学校)

このページを印刷する

正門で「朝のあいさつ」をする市長

 絆をつなぐ学校訪問で桜区にある土合中学校を訪問しました。土合中学校は、部活動が盛んに行われており、今年度は、陸上部や水泳競技で全国大会に出場したのをはじめ、関東大会にもハンドボール部や水泳競技で出場するなど大活躍しています。
 登校時間になると、市長は、「ハッピースマイル 広げよう~あいさつ運動~」と書かれたのぼりを持ったPTAの方々と一緒に正門に立ち、登校する生徒一人ひとりと朝のあいさつを交わしました。

「朝読書」に取り組む生徒を視察する市長

 校長室で学校の概要について説明を受けた市長は、「土合中学校は文武両道で頑張っていますね。これからも生徒の活躍を期待したいと思います。」と校長先生に話しました。
 この日は、生徒が本に親しむ時間として、全校で取り組んでいる10分間の「朝読書」がありました。市長は、それぞれの教室で熱心に読書に取り組む生徒たちの姿に感心していました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム