メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012966

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年2月28日 大宮北高等学校)

このページを印刷する

野球部にあいさつ(生徒撮影)

 絆をつなぐ学校訪問で北区にある大宮北高等学校を訪問しました。
 自主的に始業前の校内清掃に取り組んでいる野球部の生徒たちに、市長は「部活動だけでなく、こうした奉仕活動を自主的に行うことは大変素晴らしいことです。良き伝統としてこれからも続けていってください。」と語りかけました。

職員室で

 その後、市長は昇降口に立ち、登校してくる生徒たち一人ひとりと朝のあいさつを交わしました。そして、職員室に出向き、職員全体朝会に参加し、教職員を激励しました。
 校長室では、校長から、「修学旅行は沖縄へ行っていますが、恩納村の家庭へショートステイするのが本校の特色です。正面玄関のシーサーは、本校の創立50周年の際に、恩納村よりいただいたものです。」との説明を受け、市長は「ショートステイの体験は生徒たちにも貴重なものですね。」と感想を述べました。
 なお、今回の訪問では、昨年の7月に北海道で行われた「第17回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園)」で優秀賞に輝いた写真部の生徒たちが、市長の訪問の様子をカメラに収めていました。(野球部員に話しかけている写真が生徒撮影のものです。)

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム