メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079390

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年12月13日 南浦和中学校)

このページを印刷する

正門で朝のあいさつをする市長

 絆をつなぐ学校訪問で南区にある南浦和中学校を訪問しました。登校時間になると、防犯ベストを着た市長は、校長先生と一緒に正門に立ち登校する生徒と朝のあいさつを交わしました。
 校長室では、学校の概要と「小学校・中学校・高校・地域が一体となった子どもの育成」の取組について校長から説明を受けました。市長は「小学校・中学校・高校の連携した活動は、児童生徒の体験学習の機会として、とても有意義であると思います。」と感想を述べました。

 全校朝会では、最初に生徒会長から歓迎のことばがありました。続いて、市長は、自分の学生時代の話と「さいたま市の教育」について話をし、「皆さんは、南浦和中学校をすばらしい学校にしてください。そして、すばらしい友達を作っていきましょう。」と全校生徒を激励しました。最後に“絆”色紙を生徒会副会長に手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム