メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079313

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年12月15日 桜木中学校)

このページを印刷する

写真(部活動)

 今回の訪問先は、大宮区にある桜木中学校です。
 最初に、市長は朝の部活動の様子を視察しました。冬晴れの下、朝早くから一生懸命練習に励んでいる生徒達からは「おはようございます。」と元気なあいさつがありました。
 次に、市長は登校時間に合わせて正門前に立ち、登校してくる生徒達と朝のあいさつを交わしました。市長は、「桜木中の生徒は、大人っぽく見えますね。」と、校長に生徒達の印象を話しました。

写真(朝の読書活動)

 次に、市長は校長室で学校の概要と併せて、先日行われたシンガポールの中学生との吹奏楽による交流事業や、校舎を「生徒達の美術館」化する構想の説明を受けるなど、学校独自の教育活動の説明を受けました。
 続いて、市長は朝の清掃活動をしている生徒一人ひとりに「頑張ってきれいにしていますね。」と声をかけて回った後、各教室での朝の読書活動を見て回り、校長に“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム