メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079395

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年10月6日 河合小学校)

このページを印刷する

登校風景

 今回の訪問先は、岩槻区にある河合小学校です。河合小学校は、学校安全ネットワーク推進モデル委嘱校でもあります。
 最初に、市長は校門で、上級生と一緒に登校する児童を迎えました。市長が児童一人ひとりに「おはようございます。」とあいさつすると、元気よいあいさつが返ってきました。
 続いて、校長から学校の概要と学校安全ネットワークについて説明を受け、市長はこの学校が地域に愛され、支えられていることに感心しました。

 続いて、体育館で行われた児童朝会で、市長は全校児童に対して「皆さんは、みんな顔を見てあいさつすることができていて、素晴らしいですね。河合小は『日本一あいさつができる学校』になれます。なれるよう約束してください。」と力強く語ると、全校児童から「はい。」と、大きな返事がありました。そして、市長から児童会長に色紙が手渡されました。
 最後に、市長は各学年の教室を熱心に視察しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム