メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079394

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年10月4日 見沼小学校)

このページを印刷する

正門で「朝のあいさつ」をする市長

 絆をつなぐ学校訪問で見沼区の見沼小学校を訪問しました。学校安全ネットワーク推進モデル校である見沼小学校では、教職員に加え、防犯・交通安全ボランティアやPTAの下校パトロール当番の方々が一丸となって、児童の安全確保に取り組んでいます。
 登校の時間になると、通学路に立つ交通指導員やボランティアの方々に見守られながら、児童が元気に登校してきました。正門では高学年の児童による「あいさつ運動」も行われました。市長も正門に立ち、登校する児童一人ひとりと朝のあいさつを交わしました。

 体育館で行われた児童朝会では、はじめに、全校の児童が校歌を合唱しました。心を一つにした歌声に感心した市長は、「校歌がしっかり歌えましたね。みなさんの力で、見沼小学校をあいさつと『ありがとう』が日本一多い学校にしてください。」と児童に語りかけました。そして、「"絆"とは友達や家族と信頼しあうことを意味します。」という言葉を添えて、"絆"と書かれた色紙を代表の児童に手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム