メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079331

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年10月8日 善前小学校)

このページを印刷する

電気自動車教室を視察する市長

 絆をつなぐ学校訪問で南区の善前小学校を訪問しました。善前小学校は電気自動車(EV)教室モデル事業協力校として環境教育に力を入れています。この日は、環境にやさしい電気自動車の体験教室が実施されました。子どもたちは、電気自動車の性能や構造について話を聞いたり、実際に乗ったりするなど、真剣な眼差しで学習に取り組みました。
 市長は、「電気自動車の良いところをたくさん学習し、電気自動車を好きになってください。そして、良いところをみんなに教えてあげてください。」と5年生の子どもたちに話しました。

子どもたちと給食を食べる市長

 5年3組の教室では子どもたちと給食の時間を過ごしました。子どもたちから「好きな食べ物は何ですか。」と質問された市長は、「ラーメンが好きです。」と答えました。子どもたちからも「私達もラーメンが好きです。」と元気な声が返ってきました。市長は、食後のあいさつで「今日はみんなと一緒に給食を食べて、とても楽しい時間が過ごせました。ありがとう。」と子どもたちにやさしく微笑みかけました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム