メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079272

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年7月6日 和土小学校)

このページを印刷する

登校風景

 今回の訪問先は、岩槻区にある和土小学校です。開校137年目を迎える歴史と伝統のある小学校です。
 最初に、市長は昇降口に立ち、児童と一緒に「あいさつ運動」を行いました。市長が登校する児童一人ひとりにあいさつすると、元気よいあいさつが返ってきました。市長は「この学校の児童は、みんな元気なあいさつができますね。」と感心しました。
 続いて、校長から学校の概要について説明を受け、親子3代でこの学校に通学している家族の話に、市長は学校の歴史に、深い感銘を受けてました。

授業視察

 続いて、体育館で行われた朝礼で、市長は「あきらめないで挑戦する姿勢が好きで、みんなに元気を与えるプロレスラーになりたかった。」と、子どもの頃の夢を披露し、「さいたま市では、みんなの夢を叶えられるよう頑張っています。みんなも、夢を持ってそれを実現できるように頑張ってください。」と激励しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム