メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011147

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年6月28日 宮前小学校)

このページを印刷する

市長学校訪問写真

 今回は、西区の宮前小学校を訪問しました。市長は防犯ベストを着用して、地域交通ボランティアの方々が立っている交差点を視察しました。
 市長は、ボランティアの方に交通量の状況等を尋ね、「毎日子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。」とお礼を述べました。

あいさつ運動

 その後、市長は学校に戻り、昇降口の前で児童と一緒に、「あいさつ運動」を行いました。
 次に、市長は職員室で、「私は、さいたま市を『子どもが輝く絆で結ばれたまち』にしたいと頑張っています。今日は、この学校の取組を見て、大変勇気づけられました。」と、教職員を励ましました。

交流会

 多目的室では、6年生と交流会が行われ、児童からは「どうして市長になりたかったのですか。」と質問されると、市長は「さいたま市をもっと素晴らしい市にするためです。」と答えました。児童達は市長の仕事に興味を持ち、目を輝かせていました。
 最後に、6年生の児童代表から学校の案内を受けた後、特別支援学級の授業の様子を視察しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム