メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079342

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成22年1月21日 大宮小学校・幼児教育センター付属幼稚園)

このページを印刷する

おはよう活動中の写真

 今回は、大宮区の大宮小学校を訪問しました。大宮小学校では、毎週木曜日に「おはよう活動」として、駅前清掃活動を20年以上前から行っています。
 清水市長は、児童と一緒に正門前から大宮駅東口ロータリーまで清掃活動を行いました。活動終了後、「いつも道路をきれいにしてくれてありがとう。皆さんと一緒にごみ拾いをしていたら、だんだん楽しくなってきました。」と児童に話しかけました。

きらめきメールの写真

 続いて、校長から特色ある教育活動の一つである、児童が感謝の気持ちを伝えたいときに専用用紙に記入して校長室前の掲示板に留めた後、ミニ賞状を添えて相手に届ける「きらめきメール」の概要の説明を受けました。清水市長は「大変素晴らしい活動ですね。ぜひ市役所・区役所でも取り入れたいですね。」と感想を述べました。

付属幼稚園職員室の写真

 次に、清水市長は同小学校の敷地内にある、幼児教育センター付属幼稚園を訪れました。各保育室での保育の様子などの説明を受けた後、職員室で先生方を激励しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム