メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079278

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成21年7月15日 美園中学校)

このページを印刷する

保護者と対談

 清水市長は、美園中学校を訪問し、2年1組の生徒の皆さんと一緒に給食の時間を過ごしました。
 はじめに、金子校長先生と内田PTA会長さんから、ニュージーランドの学校との国際交流や、50周年記念事業など学校の特色について説明を受けました。また、「学校地域連携室」で、宇田川学校地域連携コーディネーターと話合いを行いました。

生徒と給食

 生徒の案内で教室に移動し給食をいただきました。美園中学校では、毎月1回、世界各国のメニューを給食に取り入れるなど食育にも力を入れており、当日のメニューは、地場産物を使用した中華丼、ジャガイモの甘辛揚げなどでした。「おいしい、おいしい。」と食べる清水市長に、生徒から、「お昼は何を食べているのですか。」と質問がありました。「お弁当を持ってきています。」との回答には、ほほえましい歓声があがりました。

 最後に、清水市長が、「中学生の皆さんには、夢をもってほしいです。そして、夢に向かって頑張ってください。」と語りかけると、37名の生徒が輝く笑顔で大きくうなずいていました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム