メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J002597

人事施策

障害者の雇用の促進等に関する法律第40条第2項の規定に基づき、本市における障害者である職員の任免状況について公表するもの。

「働きやすい職場」・「働きがいのある職場」づくりを進めることにより、「全ての職員が活躍できる職場」を実現することを目的として「さいたま市職員の子育ておもいやり・女性活躍推進プラン」を策定しました。

さいたま市立学校を退職した教職員の再就職管理の透明性及び信頼性を高めるため、平成31年4月に「さいたま市教職員の再就職管理の適正の確保等に関する要綱」を制定しました。

この要綱に基づき、さいたま市立学校を校長で退職した者の再就職状況を公表します。

さいたま市では学生の皆さんを対象にインターンシップを実施します。

障害のある職員一人ひとりが働きやすい職場づくりを行うとともに、障害特性や個性に応じて能力を有効に発揮することができるよう、「障害者活躍推進計画」を策定しました。

地方公務員法第58条の2及びさいたま市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例第6条の規定に基づき、令和3年度における人事行政の運営の状況及び人事委員会の業務の状況を次のとおり公表します。

さいたま市職員の再就職管理の適正の確保等に関する要綱に基づき、本市の管理職職員であった者のうち、営利企業等(外郭団体を含む)に再就職したことの届出があった者の状況を公表します。

任期付職員の採用並びに制度活用による事務事業の改善、効果等について公表します。(補足:採用時から平成31年3月31日までの実績です。)

「さいたま市職員の懲戒処分の指針」を次のとおり公表します。

「さいたま市役所イクボス宣言」を実施します。