メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年6月28日 / ページ番号:C081351

令和5年度さいたま市インターンシップ募集(募集は終了しました。)

このページを印刷する

令和5年度、さいたま市では学生の皆さんを対象にインターンシップを実施します。さいたま市でチャレンジしてみませんか。

  • さいたま市役所の仕事・サービス提供の現場を体感したい
  • さいたま市役所で働く人たちは、どんなことを考えながら仕事をしているのか知りたい
  • 自分が学んでいることが、社会でどれだけ通じるのかチャレンジしたい 等

さいたま市役所の仕事に興味のある方、体験してみたい方は、ぜひこの機会をご活用ください。
インターンシップを希望する方は、以下を確認の上、各大学のインターンシップ担当課を通してお申込みください。

今年度から技術職(土木、建築、電気、機械)の職員が働く職場でのインターンシップを拡大実施します。
また、多くの学生にさいたま市役所の仕事を知っていただけるよう、インターンシップにお申し込みいただいた学生を対象に座談会を新たに実施します。
以下の内容をご確認の上、ぜひお申し込みください。

1 インターンシップ概要(共通)

期 間 令和5年8月1日(火曜日)から令和5年8月31日(木曜日)まで

※新興・再興感染症の感染拡大状況によっては、急遽中止又は延期となる場合がありますのであらかじめご了承願います。

日 程 上記期間のうち、5日以内とする。

※具体的な日程は受入課所と調整した上で決定します。

申込期限 令和5年6月13日(火曜日)まで(必着)

 

2 行政事務等向けインターンシップ

※行政事務を希望する方のみではなく、福祉や心理など他の職種を希望する方の受入れも行っています。

募集案内 令和5年度インターンシップ(行政事務等)実習希望者の受入れについて

受入人数 30名程度(予定)

参考:令和4年度受入実績 23名(申込実績 199名)

提出書類 インターンシップ(行政事務等)実習希望調書

※こちらは学生本人が作成するものです。合わせてインターンシップ推薦書を大学のインターンシップ担当課等が作成の上、大学のインターンシップ担当課等が取りまとめてご提出ください。

3 技術職向けインターンシップ

※このインターンシップは、技術職(土木、建築、電気、機械)を希望する方を対象としています。

募集案内 令和5年度インターンシップ(技術職)実習希望者の受入れについて

受入人数 30名程度(予定)

実 習 先 インターンシップ(技術職)実習テーマ一覧

提出書類 インターンシップ(技術職)実習希望調書

※こちらは学生本人が作成するものです。合わせてインターンシップ推薦書を大学のインターンシップ担当課等が作成の上、大学のインターンシップ担当課等が取りまとめてご提出ください。
 

4 さいたま市職員との座談会

多くの学生にさいたま市役所の業務内容や働き方などを知っていただけるよう、現場で働くさいたま市職員との座談会を開催します。職員とのコミュニケーションを通して、自分自身が働く姿を想像し、今後の就職活動を進めるに当たっての参考にしていただきたいと考えています。ぜひ、上記インターンシップに合わせて座談会にもお申し込みください。
※新興・再興感染症の感染拡大状況によっては、急遽中止や実施方法等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

日 時 令和5年8月29日(火曜日)
(1) 10時から11時30分まで (2) 14時から15時30分まで

場 所 埼玉県勤労者福祉センターときわ会館(浦和区常盤6-4-21)

対象者 上記インターンシップにお申し込みいただいた方

※参加申込みは、上記のインターンシップ実習希望調書の所定の欄に記入してください。

参加人数 各100人(抽選)

※結果はインターンシップの受入決定通知に合わせて、大学のインターンシップ担当課等あてに電子メールで通知します。
※多くの学生にさいたま市役所の業務内容等を知っていただけるよう、上記インターンシップに受入れできない方を優先させていただきますので、ご了承ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

総務局/人事部/人事課 制度係
電話番号:048-829-1092 ファックス:048-829-1998

お問い合わせフォーム