メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月21日 / ページ番号:C070856

SDGsの出前講座等を実施しています!

このページを印刷する

SDGsの出前講座を実施しています!

本市では、令和元年7月に内閣府から「SDGs未来都市」に選定されたことを受け、SDGsの達成に向けた各種施策の推進や普及啓発を進めています。
SDGsの達成のためには、行政だけでなく、市民、企業、団体などの皆さんの行動も重要であることから、取組のきっかけづくりとして、SDGsの概要や最近の動向、本市の取組等について出前講座を行っています。
企業や団体等の内部でSDGsへの認識を向上させるために、是非ご活用ください!
出前講座の申込方法等についてはこちら

※SDGs:「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された17のゴールからなる2016年から2030年までの国際目標です。さいたま市はさまざまな市の取組を通じてSDGsの達成を目指します。

これまで実施した出前講座等

〇令和2年11月12(火曜日)
「公明党長崎市議団」の皆さんに、出前講座を実施しました。

長崎市議員2.長崎市議員1.

〇令和2年1月16日(木曜日)
「ノーザンハートきたまち発展会」の皆さんに、出前講座を実施しました。
north1north2
※「ノーザンハートきたまち発展会」は、さいたま市北部拠点宮原地区で活動する事業者等が協力・強調して地域の発展に貢献することを目的に発足した団体です。

〇令和2年2月18日(火曜日)
「ミス・ワールド・ジャパン2020埼玉」ファイナリストの皆さんに、出前講座を実施しました。
講義風景2集合写真2
※「ミス・ワールド」では、「Beauty with a purpose(目的のある美)」をスローガンに、美に集まる力を社会貢献に活かすことを目的に、様々な慈善活動等を実施しています。

〇令和2年8月4日(火曜日) 
「地球市民学習」の皆さんに出前講座を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

地球市民学習の皆さん

〇令和2年8月31日(月曜日) 
さいたま市立本太中学校の教員・事務職員に出前講座を実施しました。

本太中学校

〇令和2年9月23日(水曜日) 
私立開智学園総合部(岩槻区)の生徒の皆さんに出前講座を実施しました。

開智学園  開智学園2

〇令和2年11月7日(土曜日) 
CPD講演会(主催:日本技術士会埼玉県支部西部地域小委員会)に講師として登壇し、技術士の皆さんにさいたま市の取組を発表しました。
技術士会

〇令和2年11月11日(水曜日) 
埼玉県国際協力情報交換会2020(主催 :NPO 法人埼玉 NGO ネットワーク、独立行政法人国際協力機構 JICA)にて、さいたま市職員がパネリストとして登壇し、さいたま市の取組を発表しました。
概要:「SDGs 達成に向けて、埼玉県のステークホルダーの実践と連携の促進」
・事例報告「 国際協力と多文化共生の実践 」
・パネルディスカッション「世界と私たちが繋がる社会課題解決のために、何ができるか、どう連携をするか」詳細はこちら
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

集合写真

〇令和2年11月18日(水曜日) 
さいたま市民大学教養コースにて、さいたま市職員が玉木欽也(青山学院大学経営学部)教授と登壇し、市民の方にSDGs全般とさいたま市の取組について、発表しました。
市民大学1.

〇令和2年12月24日(木曜日)
埼玉県央地域まちづくり協議会(構成:鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町)に対し、オンラインでさいたま市の取組について、発表しました。

〇令和3年1月18日(月曜日)
与野南小学校の5年生、6年生の生徒の皆さんに出前講座を実施しました。
与野南小学校

〇令和3年2月14日(日曜日) 
グローバルセミナー2021オンライン ~地域で育むパートナーシップ~ (主催 :NPO 法人埼玉 NGO ネットワーク、独立行政法人国際協力機構 JICA)にて、さいたま市職員が発表者として登壇し、さいたま市の取組を発表しました。
テーマ:「地域でとりくむパートナーシップの活動」
連携を行っているパートナーとの共同発表という主催者の依頼に基づき、大宮アルディージャ(経営戦略本部グローバルマネージャー:秋元利幸氏)と合同発表を行いました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

グローバルセミナー3.グローバルセミナー2.グローバルセミナー

〇令和3年3月22日(月曜日) 、23日(火曜日)
サウスピア指定管理者職員の皆さんに出前講座を実施しました。
武蔵浦和コミセン1.武蔵浦和コミセン2.

〇令和3年3月24日(水曜日) 
さいたま市立宮原中学校の教員の皆さんに出前講座を実施しました。
宮原中学校

〇令和3年5月20日(木曜日)
さいたま市国際NGOネットワークの皆さんに、本市のSDGsの取組を発表しました。
(動画撮影対応)

〇令和3年7月17日(土曜日)
さいたま市立高校に通う高校生20名に対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
写真

〇令和3年10月5日(火曜日)
さいたま市立大谷口中学校に通う中学生に対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
写真

〇令和4年6月11日(土曜日)
そごう大宮店従業員の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
そごう

〇令和4年6月15日(水曜日)
さいたま市シニアユニバーシティ大宮校第17期校友会の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
写真

〇令和4年7月15日(水曜日)
埼玉ベルエポック製菓調理専門学校の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
写真

〇令和4年7月19日(火曜日)~21日(木曜日)
さいたま市聴覚障害者協会の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
聴覚720聴覚719

〇令和4年7月22日(金曜日)
埼玉グリーンアドバイザーの会の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
グリーンアドバイザー

〇令和4年8月8日(月曜日)
大古里公民館高齢者学級受講者の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
大古里

〇令和4年8月9日(火曜日)
やなぎ学級の皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
写真

〇令和4年8月26日(月曜日)
東京都立川市役所企画政策課の職員に対し、本市のSDGsの取組を発表、意見交換を行いました。

○令和4年9月14日(水曜日)
株式会社首都圏環境サービスの皆さんに対し、本市のSDGsの取組を発表しました。
首都圏

○令和4年11月9日(水曜日)
 さいたま市立尾間木中学校等のSDGsの取組に対し、講演しました。
写真

※これらの出前講座の実績(実施風景の写真等含む)は、主催団体の許可を得て掲載しております。

ステークホルダーとの連携、庁内への研修等

〇令和2年2月11日(火曜日)
独立行政法人国際協力機構(JICA)の依頼により、『SDGs推進および「スポーツと開発」にかかる効果的な地域連携促進』の調査団員としてラオス人民民主共和国へ職員を派遣し、外務省(SDGs総括部署)に対し、さいたま市の取組を発表しました。

ラオス1.ラオス1.

〇令和2年6月1日(月曜日)
部長級職員37人に対し、庁内でのSDGsの考え方を浸透するために、研修を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面開催

〇令和3年5月17日(月曜日)
部長級職員37人に対し、庁内でのSDGsの考え方を浸透するために、研修を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面開催

〇令和3年6月2日(水)から24日(木)
株式会社 そごう・大宮(そごう大宮店)が開催した「サスティナブルライフスタイル」イベントにて、「さいたま市SDGsポスター展」を出展しました。

そごう写真1.  そごう写真2.

〇令和4年3月20日(日)から27日(日)
大宮マルイが開催した「My Favorite Things For SDGs」イベントにて、学校法人角川ドワンゴ学園N/S高等学校大宮キャンパスとともにSDGs情報発信ブースを出展しました。
マルイ1マルイ2マルイ3マルイ4

〇令和5年2月1日~
SDGsの推進を目的に、本市とCS・SDGsパートナーズである「
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社」と「公益財団法人さいたま市公園緑地協会」との連携により、「さいたま市SDGs推進自動販売機」が以下のとおり令和5年2月に設置されました。 
1 連携内容
(1) 都市公園内にコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社が本自動販売機を設置(設置許可:公益財団法人さいたま市
公園緑地協会)
(2) 公益財団法人さいたま市公園緑地協会から売り上げの一部をさいたま市に寄附
(3) さいたま市は「ふれあい福祉基金」に充当し、基金設置目的に沿い、活用
※ふれあい福祉基金・・・・・ボランティア団体、NPO法人、その他の民間福祉団体等が行う地域福祉活動や、心身障害者地域デイケア施設等の修繕に対して、費用の一部を補助する基金。
2 設置場所
(1)別所沼公園 ・・南区別所4丁目12番10号
(2)常盤公園  ・・浦和区常盤1丁目8
(3)仲原公園  ・・
北区吉野町1丁目42
設置写真

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・広域行政・SDGs推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム