ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年3月29日 / ページ番号:C070856

SDGsの出前講座を実施しています!

このページを印刷する

SDGsの出前講座を実施しています!

本市では、令和元年7月に内閣府から「SDGs未来都市」に選定されたことを受け、SDGsの達成に向けた各種施策の推進や普及啓発を進めています。
SDGsの達成のためには、行政だけでなく、市民、企業、団体などの皆さんの行動も重要であることから、取組のきっかけづくりとして、SDGsの概要や最近の動向、本市の取組等について出前講座を行っています。
企業や団体等の内部でSDGsへの認識を向上させるために、是非ご活用ください!
出前講座の申込方法等についてはこちら

※SDGs:「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された17のゴールからなる2016年から2030年までの国際目標です。さいたま市はさまざまな市の取組を通じてSDGsの達成を目指します。

これまで実施した出前講座

〇令和2年11月12(火曜日)
「公明党長崎市議団」の皆さんに、出前講座を実施しました。

長崎市議員2.長崎市議員1.

〇令和2年1月16日(木曜日)
「ノーザンハートきたまち発展会」の皆さんに、出前講座を実施しました。
north1north2
※「ノーザンハートきたまち発展会」は、さいたま市北部拠点宮原地区で活動する事業者等が協力・強調して地域の発展に貢献することを目的に発足した団体です。

〇令和2年2月18日(火曜日)
「ミス・ワールド・ジャパン2020埼玉」ファイナリストの皆さんに、出前講座を実施しました。
講義風景2集合写真2
※「ミス・ワールド」では、「Beauty with a purpose(目的のある美)」をスローガンに、美に集まる力を社会貢献に活かすことを目的に、様々な慈善活動等を実施しています。

〇令和2年8月4日(火曜日) 
「地球市民学習」の皆さんに出前講座を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

地球市民学習の皆さん

〇令和2年8月31日(月曜日) 
さいたま市立本太中学校の教員・事務職員に出前講座を実施しました。

本太中学校

〇令和2年9月23日(水曜日) 
私立開智学園総合部(岩槻区)の生徒の皆さんに出前講座を実施しました。

開智学園2開智学園

〇令和2年11月7日(土曜日) 
CPD講演会(主催:日本技術士会埼玉県支部西部地域小委員会)に講師として登壇し、技術士の皆さんにさいたま市の取組を発表しました。
技術士会

〇令和2年11月11日(水曜日) 
埼玉県国際協力情報交換会2020(主催 :NPO 法人埼玉 NGO ネットワーク、独立行政法人国際協力機構 JICA)にて、さいたま市職員がパネリストとして登壇し、さいたま市の取組を発表しました。
概要:「SDGs 達成に向けて、埼玉県のステークホルダーの実践と連携の促進」
・事例報告「 国際協力と多文化共生の実践 」
・パネルディスカッション「世界と私たちが繋がる社会課題解決のために、何ができるか、どう連携をするか」詳細はこちら
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

集合写真

〇令和2年11月18日(水曜日) 
さいたま市民大学教養コースにて、さいたま市職員が玉木欽也(青山学院大学経営学部)教授と登壇し、市民の方にSDGs全般とさいたま市の取組について、発表しました。
市民大学1.

〇令和2年12月24日(木曜日)
埼玉県央地域まちづくり協議会(構成:鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町)に対し、オンラインでさいたま市の取組について、発表しました。

〇令和3年1月18日(月曜日)
与野南小学校の5年生、6年生の生徒の皆さんに出前講座を実施しました。
与野南小学校

〇令和3年2月14日(日曜日) 
グローバルセミナー2021オンライン ~地域で育むパートナーシップ~ (主催 :NPO 法人埼玉 NGO ネットワーク、独立行政法人国際協力機構 JICA)にて、さいたま市職員が発表者として登壇し、さいたま市の取組を発表しました。
テーマ:「地域でとりくむパートナーシップの活動」
連携を行っているパートナーとの共同発表という主催者の依頼に基づき、大宮アルディージャ(経営戦略本部グローバルマネージャー:秋元利幸氏)と合同発表を行いました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

グローバルセミナー3.グローバルセミナー2.グローバルセミナー

〇令和3年3月22日(月曜日) 、23日(火曜日)
サウスピア指定管理者職員の皆さんに出前講座を実施しました。
武蔵浦和コミセン1.武蔵浦和コミセン2.

〇令和3年3月24日(水曜日) 
さいたま市立宮原中学校の教員の皆さんに出前講座を実施しました。
宮原中学校

※これらの出前講座の実績(実施風景の写真等含む)は、主催団体の許可を得て掲載しております。

ステークホルダーとの連携、庁内への研修等

〇令和2年2月11日(火曜日)
独立行政法人国際協力機構(JICA)の依頼により、『SDGs推進および「スポーツと開発」にかかる効果的な地域連携促進』の調査団員としてラオス人民民主共和国へ職員を派遣し、外務省(SDGs総括部署)に対し、さいたま市の取組を発表しました。

ラオス1.ラオス1.

〇令和2年6月1日(月曜日)
部長級職員37人に対し、庁内でのSDGsの考え方を浸透するために、研修を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面開催

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・地方創生推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る