メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年3月15日 / ページ番号:C005215

さいたま市総合振興計画実施計画 平成18年度実施状況について

このページを印刷する

本市は、3市合併により、埼玉県で初めての100万都市として誕生し、平成15年4月には政令指定都市に移行しました。これに伴い、政令指定都市にふさわしい都市づくりの指針として基本構想、基本計画、実施計画の3層からなる「さいたま市総合振興計画(さいたま希望(ゆめ)のまちプラン)」を策定し、岩槻市との合併に伴い、平成17年度に改定を行いました。
この度、実施計画の平成18年度における実施状況と併せて、市民活動の支援や健全な行財政運営といった、実施計画の推進のために取り組んだアプローチ・手法について取りまとめを行いました。

1 実施状況の概要

実施計画事業全255事業のうち、19事業については「達成」、209事業については、平成20年度末の計画目標の達成に向けて順調に進捗しています。
進捗に遅れが生じている27事業については、18年度の進捗状況を踏まえ、翌年度以降の取組により事業の着実な進行を図ります。

分野別の事業の進捗状況
分野 達成 順調 遅れ
環境・アメニティ 1 18 3 22
健康・福祉 5 31 4 40
教育・文化・スポーツ 3 37 2 42
都市基盤・交通 6 53 9 68
産業・経済 0 21 7 28
安全・生活基盤 3 28 2 33
交流・コミュニティ 1 21 0 22
19 209 27 255
割合 7.4 82.0 10.6 100%

個別の事業ごとの実施状況は、「平成18年度実施状況一覧表」及び「都市経営の基本戦略取組状況」をご覧ください。

「さいたま市総合振興計画 実施計画」について
さいたま市総合振興計画「さいたま希望(ゆめ)のまちプラン」に定められた施策を展開するため、個別の具体的な事業を定める計画です。岩槻市との合併に伴い、平成17年度から平成20年度までの4年間の計画として改定しました。

さいたま市総合振興計画「さいたま希望(ゆめ)のまちプラン」表紙画像

2 「平成18年度実施状況一覧表」について

実施計画事業ごとに、「平成18年度実績及び実施内容」、「進捗状況」と「マニフェスト工程表」を記載しています。

平成18年度実績及び実施内容

平成18年度に行った具体的な事業内容と実績、今後の取組・課題を記載しています。

進捗状況

計画目標の達成に向けた事業の進捗状況を3段階に区分して記載しています。
★★★は、平成20年度の計画目標を達成したもの
(イベントなどの単年度ごとの計画目標値の事業を含みます)
★★は順調に進捗しているもの
★は、進捗に遅れが生じているものです。

第1章 環境・アメニティの分野
第2章 健康・福祉の分野
第3章 教育・文化・スポーツの分野
第4章 都市基盤・交通の分野
第5章 産業・経済の分野
第6章 安全・生活基盤の分野
第7章 交流・コミュニティの分野

マニフェスト工程表

岩槻市との合併に伴い、総合振興計画の改定を行いましたが、この改定に併せて、「理想都市実現に向けた行動計画!)マニフェスト工程表!)」(以下「マニフェスト工程表」)と実施計画との整合を図りました。この欄には、事業ごとに整合を図ったマニフェスト工程表の事業を記載しました。
マニフェスト工程表の事業がある実施計画事業の実績及び実施内容、進捗状況は、原則として平成19年5月に公表した「マニフェスト工程表の取組状況と実績評価」の内容に基づいています。

3 「都市経営の基本戦略取組状況」について

今後の都市づくりでは、「何をやるか」に加えて「いかに進めるか」が重要であることから、実施計画には、「市民と行政の協働」と「将来を見据えた行財政運営」を推進するための10のアプローチを整理し、それぞれの手法を都市経営の基本戦略として示しておりますが、このアプローチ・手法ごとに、主な取組み状況を記載しました。
また、これらの手法を踏まえて取り組んだ課室数は、316となります。

市民と行政の協働

アプローチ1 協働の仕組みづくり・具体化
アプローチ2 市民との情報共有
アプローチ3 市民活動の支援

将来を見据えた行財政運営

アプローチ4 効率的な組織・機構の整備
アプローチ5 職員の意識改革と能力開発
アプローチ6 行政評価システムの構築と運用
アプローチ7 健全な行財政運営
アプローチ8 公共施設の適正配置
アプローチ9 行政区の機能充実
アプローチ10 政令指定都市としての広域行政

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム