メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年9月3日 / ページ番号:C076247

「しあわせ倍増プラン2017」の令和元年度の達成状況(内部評価)について

このページを印刷する

本市では、平成29年12月に「しあわせ倍増プラン2017」(計画期間:平成29~令和2年度)を策定し、市民のしあわせ倍増にかかる「しあわせ倍増事業」として90の事業、高品質経営市役所への転換にかかる「高品質経営プログラム」として46の取組を位置付け、市民がしあわせを実感できる都市の実現に向け、各事業の目標の達成に向けて、全庁を挙げて取り組んでいるところです。

この度、令和元年度の達成状況について内部評価の結果を取りまとめましたのでお知らせします。

令和元年度達成状況に対する評価

達成状況に対する評価は、「しあわせ倍増事業」(全90事業)と「高品質経営プログラム」(全46取組)を対象としました。

評価区分は、以下の3区分です。
評価3区分

評価結果の概要

「しあわせ倍増事業」90事業の評価については、「目標を上回って達成」した事業が25事業、「目標をおおむね達成」した事業が50事業、「目標を未達成」の事業が15事業(そのうち3事業が未達成に感染症等の影響が認められる事業)となりました。
「目標を上回って達成」と「目標をおおむね達成」を合わせた「目標を達成」した事業は75事業となり、割合としては83.4%となりました。
分野別の評価結果については、以下のとおりです。

 倍増事業分野別評価 

倍増事業分野別評価(グラフ)


また、「高品質経営プログラム」46取組については、「目標を上回って達成」した取組が12取組、「目標をおおむね達成」した取組が31取組、「目標を未達成」の取組が3取組(そのうち1取組が未達成に感染症等の影響が認められる事業)となりました。
「目標を上回って達成」と「目標をおおむね達成」を合わせた「目標を達成」した取組は43取組となり、割合では93.5%となりました。
柱別の評価結果については、以下のとおりです。

高品質経営プログラム柱別評価 

高品質経営プログラム柱別評価(グラフ)


 高品質経営プログラム目標指標別達成状況


※平成30年度実施の事業より、総合振興計画後期基本計画後期実施計画と、一体的な進行管理を行っております。
 各事業等の評価の詳細については、「さいたま市総合振興計画後期基本計画の実施状況報告書」にて御覧いただけます。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム