メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000336

財政状況

さいたま市にある主な公共施設の電気・ガスの使用量についてまとめたものです。

さいたま市の公有財産について、令和5年3月31日現在の所管所属ごとに分類して作成したものです。

統一的な基準による財務書類(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書及び資金収支計算書)を公表します。

本市の財政データについて、図やグラフを活用したダッシュボードとして公開するものです。

「さいたま市の財政」は、市の財政状況を市民の皆様にお伝えすることを目的として作成し、「さいたま市財政状況の公表に関する条例」に基づき、毎年2回(6月、12月)公表しています。

主要な財政指標等について類似団体(政令指定都市)との比較結果をレーダーチャート等を用いて表示するとともに、各指標の分析や今後の改善に向けた取組等を開示します。

本市の各年度の予算及び財政状況について、図やグラフを活用してわかりやすく解説したものです。

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が平成20年4月1日から一部施行、平成21年4月1日から本格施行されました。

過年度分の統一的な基準による財務書類(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書及び資金収支計算書)を公表します。