メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月8日 / ページ番号:C080932

令和2年度情報セキュリティ監査の結果

このページを印刷する

本市が取り扱う情報には、市民の個人情報をはじめとする重要な情報が多数含まれており、適切な使用を怠った場合には、「業務継続の中断」や「信用の失墜」等行政運営の根幹にかかわる極めて重大な事故を招くことになります。
このため、さいたま市の情報セキュリティポリシーに基づき実施している情報資産の管理、各種情報システムの保守・運用状況について、第三者による独立かつ専門的な立場から、基準等に準拠して適切に実施されているか否かを点検・評価し、問題点の確認、改善方法等についての検討、助言、指導を行うことによって、情報セキュリティ対策の向上に資することを目的として、情報セキュリティ監査を実施いたしましたので、行政情報の透明性確保の観点から、監査結果を公表いたします。
なお、今回の結果に対する改善をはじめ、今後も情報セキュリティ対策の充実・強化に、引き続き取り組んでまいります。
また、詳細な部分については本市情報セキュリティの脆弱性に関する情報が含まれるため、情報セキュリティの維持に支障を来たさない範囲の公開とさせていただきます。

1.監査対象システム・監査実施日

監査対象システム

監査実施日

高齢福祉システム

令和2年11月11日、11月16日

保健システム

令和2年11月11日、11月16日

公共施設予約システム

令和2年9月15日、9月16日

2.フォローアップ監査対象システム

フォローアップ監査は、前年度に外部監査を実施したシステムの改善状況を確認するものです。

1.児童系システム
2.道路情報システム
3.さいたま市ホームページ

3.監査実施事業者

株式会社ITスクエア

4.監査結果

監査結果については下記の添付ファイルをご覧ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム