ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C010465

平成22年度当初予算編成過程の公表について

このページを印刷する

情報公開日本一を目指して

平成22年度当初予算における各局主要事業の査定結果等を次のとおりお知らせします。

1 目的

 予算編成における意思決定過程の公表は、市民の皆様からお預かりをした税金を1円たりとも無駄にすることなく、いかに効率よく効果的な事業に配分をしていくかなどの説明責任を全うする ことを目的とするものです。
 予算編成過程を分かりやすく公表し、積極的に行政情報の「見える化」を図り、情報公開日本一を目指していきます。

2 公表スケジュール

  1. 平成21年10月7日 平成22年度予算編成方針公表
  2. 平成21年12月17日 予算要求状況(款別・局別)公表
  3. 平成22年1月13日 市長査定の一部を報道機関へ公表
  4. 平成22年2月5日 予算案の概要公表
  5. 平成22年3月23日 予算編成過程公表

3 公表の内容

  1. 予算要求及び査定の状況(款別・局別)
  2. 各局予算要求方針(各局が予算要求する際に基本方針を定めたもの)
  3. 各局主要事業の査定内容(財政局長査定及び市長査定の結果)

4 その他

  1. 掲載している各事業内容は、予算要求時点の内容ですので、査定の結果によっては、変更となっている場合があります。
  2. 予算要求方針とは、各局が予算要求する際の平成22年度の基本的な方針・考え方と主な取組を定めたものです。各局は、予算要求方針に基づき各種事業の予算要求を実施しました。
  3. 主要事業とは、予算要求を行う際に、平成22年度に取り組む主要な事業として各局が選定した事業です。(予算要求を行ったすべての事業ではありません。また、主要事業を選定しなかった局等もあります。)
  4. 査定とは、各局から要求のあった経費について、妥当性などを調査し、決定することをいいます。今回の公表では、財政局長が実施した査定の内容と市長が実施した査定の内容を掲載しています。
  5. 事業の査定終了後に、予算額の一部について、効率的な予算執行の観点から他局等に移管する場合があります。
    今回の公表では、各事業の編成過程を公表するため、予算を移管する前の査定額を掲載していますので、予算書や予算案の概要に掲載した事業と予算額が一致しない場合があります。(例えば、郵送費用を総務局で一括処理する場合など、事業の査定後に総務局へ予算を移管する場合があります。)

5 予算要求及び査定の状況

  1. 款別一覧(PDF形式:17KB)
  2. 局別一覧(PDF形式:13KB)

6 各局予算要求方針・主要事業の査定結果

各局予算要求方針・主要事業の査定結果
局名 予算要求方針 主要事業の
査定結果
(1)市長公室 なし
(2)行財政改革推進本部
(3)政策局
(4)総務局
(5)財政局
(6)市民局
(7)保健福祉局
(8)環境局
(9)経済局
(10)都市局
(11)建設局
(12)消防局
(13)出納室
(14)教育委員会事務局
(15)議会局 なし
(16)選挙管理委員会事務局 なし
(17)人事委員会事務局 なし
(18)監査事務局 なし
(19)農業委員会事務局
(20)市立病院 なし
(21)水道局

(補足)各局名をクリックするとそれぞれの資料がご覧になれます。

参考資料

  1. 平成22年度当初予算編成スケジュール
  2. 資料の記載内容・見方
  3. 用語解説

参考資料 一括ダウンロード(PDF形式:48KB)

お問い合わせ

 要求方針については、各局筆頭課、各事業の内容については、各予算要求事業調書の所管課、査定の内容については、財政課にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

財政局/財政部/財政課 
電話番号:048-829-1153 ファックス:048-829-1974

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る