メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月14日 / ページ番号:C085181

4.市民の信頼の下、データが変えていくさいたま市へ

このページを印刷する

様々な分野でデジタル化が進む中で、これまでアナログに管理されていたデータがデジタル化されていきます。それらのデータを適切に分析し、より正確・客観的・説明可能な方法によって、データに基づく施策実施を推進していきます。

1. オープンデータに係る取組

オープンデータとは、行政機関等が保有するデータを機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータのことで、無償で利用することができます。オープンデータを推進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、協働による地域課題の解決 、地域経済の活性化などが期待されています。

・オープンデータについての詳細はこちらのページをご覧ください

・さいたま市が公開しているオープンデータはこちらのページをご覧ください

2. さいたまシティスタットとは

本市では、各種統計や施策・事業に係る数値等の行政情報を庁内において共有し、これらのデータを分析することにより、市民ニーズや課題の把握、解決策の企画立案等に活かす「さいたまシティスタット」の取組を進めています。

こちらのページでは、本市の各種データを簡単に検索・分析することができます。

3. GIS(地理情報システム)

GIS(Geographic Information System:地理情報システム)とは、位置に関する様々な情報を持ったデータを電子的な地図上で扱う情報システム技術の総称です。

本市では、「さいたま市地図情報」において、市民の皆様や事業者様向けにGISを提供しています。こちらのページをご覧ください。

4. DX関連レポート

本市で現在公開している、DXの取組に係る指標のリンクページです。
MicrosoftのPowerBIを使用しています。
※Internet Explorerでは閲覧できません。Microsoft Edge、Google Chrome等をご利用ください。

標名 概要 リンク
マイナンバーカード申請・交付状況 本市におけるマイナンバーカードの申請状況のレポートです。 リンク
電子申請利用状況 本市における電子申請の利用状況のレポートです。 リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム