メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年2月3日 / ページ番号:C085369

7.デジタルで市民や世界とつながるさいたま市へ

このページを印刷する

ホームページやアプリなどを活用し、市民をはじめとした対外的に効果的な情報発信に取り組むことによって、市民等が必要な情報を必要な時に得られる状態を目指します。

1.さいたま市ホームページのAIチャットボット

市民の利便性向上と負担軽減を図るため、保育関連の問合せにAIを活用した自動応答サービス(AIチャットボット)を導入しています。

パソコンやスマートフォンから、AIチャットボットにアクセスし、システム上で直接質問する、もしくは表示されるカテゴリから該当する質問を選択することにより、短時間で必要な情報を得ることができます。

24時間365日、いつでもご利用いただけます。

詳細については、こちらのページをご覧ください。

チャットボット

2.子育てWEB

子育てをしている方やこれから子育てをする方、子育てを応援している方のための情報を集約した子育てポータルサイト「子育てWEB」を開設しています。

当サイトでは、子育てに関する制度、地域活動情報、育児サークル、イベントなど、様々な情報提供や、メールによる育児相談、書き込み掲示板など、利用者参加型のメニューを提供しています。

詳細については、こちらのページをご覧ください。

子育てWEB

3.さいたまスイーツプロモーション

さいたま市は、全国の県庁所在市・指定都市の中で菓子類の消費額が高い傾向にあることから、スイーツに焦点を当て、「さいたまスイーツ」として一体的にPRすることでその知名度向上を図っています。

「さいたまスイーツウェブサイト」やSNS等、様々な方法でPRすることで、市内のスイーツ全体の消費拡大、誘客促進を目指しています。

詳細については、こちらのページをご覧ください。
さいたまスイーツ2            さいたまスイーツ

4.公式SNSやYoutubeチャンネルの活用

上記の情報発信手段以外にも、SNSやYouTube等の様々な媒体を活用して市に関する情報発信を行っています。

さいたま市ソーシャルメディア公式アカウント一覧は、こちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム