メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C089413

多様な大都市制度実現プロジェクト(令和4年~)

このページを印刷する

多様な大都市制度実現プロジェクトについて

多様な大都市制度実現プロジェクトは、多様な大都市制度を早期に実現するため、特別自治市制度の立法化に向けた素案を策定し、国・政党に提言することを目的に令和2年11月16日に設置され、令和3年11月10日に最終報告を取りまとめ、同日、指定都市市長会議臨時会議にて報告を行いました。
令和4年度においても、多様な大都市制度実現に向けた国や政党、国会議員、各種団体等への働きかけなどの機運醸成の手法や機運醸成のため必要な課題について議論するとともに、第33次地方制度調査会で議論される新型コロナウイルス感染症対応を踏まえた地方制度のあり方等の諸課題に対する指定都市市長会としての主張をタイムリーに発信するため、令和4年4月1日付で設置されました。
多様な大都市制度実現プロジェクトの設置について

第1回多様な大都市制度実現プロジェクト

第1回会議様子第1回市長
令和4年5月25日に第1回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、機運の醸成に向けた各市の取組状況等の共有を行い、今後の活動方針について意見交換を行いました。
第1回会議資料

第2回多様な大都市制度実現プロジェクト

第2回会議様子第2回市長
令和4年7月19日に第2回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、特別自治市をより分かりやすく伝えるための工夫や国、国会議員への要請活動の実施について意見交換を行いました。
第2回会議資料

第3回多様な大都市制度実現プロジェクト

第3回様子第3回市長
令和4年11月9日に第3回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、これまでの取組成果や今後の取組について意見交換を行いました。本プロジェクトを2年間(令和4年4月1日から令和6年3月31日)に延長し、機運醸成に向けた取組、意見表明の機会創出に向けた取組強化、制度の深化に向けた調査・検討を行うこととなりました。
第3回会議資料

第4回多様な大都市制度実現プロジェクト

第4回会議様子第4回市長
令和5年5月15日に第4回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、令和5年度の取組の方向性について意見交換を行いました。次回会議では、制度の深化に向けて学識者と意見交換を行うこととなりました。
第4回会議資料

第5回多様な大都市制度実現プロジェクト

第5回会議第5回市長
令和5年7月3日に第5回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、一橋大学の辻教授、東京大学の牧原教授らと特別市制度について意見交換を行いました。次回会議では、今年度の取組のとりまとめを行うこととなりました。
第5回会議資料

第6回多様な大都市制度実現プロジェクト

第7回会場第7回市長
令和5年11月20日に第6回多様な大都市制度実現プロジェクトが開催され、「多様な大都市制度の早期実現を求める指定都市市長会提言」について意見交換を行いました。
第6回会議資料
指定都市市長会ホームページ

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・広域行政・SDGs推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム