メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月28日 / ページ番号:C095822

【報告】「まず大人が知ろう!自分らしくいきていくための性の知識」(主催:NPO法人にじの絲)

このページを印刷する

【報告】「まず大人が知ろう!自分らしく生きていくための性の知識~みる・きく#つながるBOOK~」(主催:NPO法人にじの絲)
(令和4年度マッチングファンド助成金一般助成事業)

さいたま市男女共同参画推進センターと市民団体「NPO法人にじの絲」との協働により、まず大人が知ろう!自分らしく生きていくための性の知識~みる・きく#つながるBOOK~」を開催しました。

            mazuotonagashirou

講座内容

講師 内容 配信期間

第1回

高橋 幸子さん
(産婦人科医)

月経編・妊娠編・性感染症編 他  

8/15(月)~27(土)

第2回

中島 潤さん

性の多様性編

9/12(月)~24(土)

第3回

櫻井 裕子さん
(助産師)

恋愛編・SEX編

10/10(月)~22(土)

第1回・第3回
性教育啓発冊子「つながるBOOK」の内容を紹介しながら、性教育が一人ひとりのリプロダクティブ・ヘルス/ライツの実現に果たす意義・役割と、その内容についてお話をいただきました。
講師の高橋幸子さんと櫻井裕子さんは「性についての知識を正しく身に付け、性の在り方をポジティブに捉える」ことができるような、明るく笑顔が溢れるお話をしてくださいました。

第2回
子どもたちが性の多様性について理解するために、大人たちにはどんなことが必要なのか。性の多様性は特別なことではなく、一人ひとりが自分事として捉えることの意味。それぞれの受講者が、考えながら学ぶことが出来る講座を実施していただきました。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/人権政策・男女共同参画課/男女共同参画推進センター 
電話番号:048-643-5816 ファックス:048-643-5801

お問い合わせフォーム