ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年3月1日 / ページ番号:C079618

【報告】生き方を選ぶ/踏み出す講座

このページを印刷する

 

日時

テーマ

講師

令和3年1月15日~24日 「基礎知識」 大森 三起子さん
(弁護士)
1月22日~31日 「様々な選択肢」

〇視聴方法 YouTubeによる限定公開です。

講義内容

【第1回テーマ】「基礎知識」

 離婚に関する基礎知識として、具体的な手続きについての講義でした。
初めに、離婚の手続きの流れについてお話されました。次に、離婚の際に決めることとして、財産分与や慰謝料といったお金のことや、親権や養育費といった子どものことについてお話されました。最後に、離婚の前にすべきこととして、離婚に踏み出す前の準備についてお話がありました。

【第2回テーマ】「様々な選択肢」

 離婚を考える際に、知っておくと役立つ知識のお話でした。
 初めに、別居時の問題について子どものこと、DVから逃げる場合のことについてお話されました。次に、離婚後の戸籍についてのお話がありま
した。また、弁護士の探し方や費用について、弁護士会や法テラスについてのお話をされました。最後に、離婚を考えるときのヒントとして、
離婚する際に注意しておくとよいこと等をお話されました。




 受講者の声

・離婚を考えたときに、どのような段階を経るのか、分かりやすかったです。
・大森先生のお話にはそれぞれ、メリットデメリットについて語られ、よく理解できた。別居期間が長期化する時のリスクなど改めて考えさせられた。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/人権政策・男女共同参画課/男女共同参画推進センター 
電話番号:048-643-5816 ファックス:048-643-5801

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る