メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J005999

ジェンダー平等なんでも情報

3月8日は「国際女性デー」です

11月19日は「国際男性デー」です。

令和5年度のキャッチフレーズは「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」です。

災害対策においては、高齢者、障害者、乳幼児、妊産婦、外国人等、すべての人の人権への配慮をする人権尊重の視点が必要です。また、女性と男性が災害から受ける影響やニーズの違いを十分に配慮するとともに、性的少数者への配慮を行うなど、男女共同参画の視点を取り入れる必要があります。

内閣府男女共同参画局が開催した男女共同参画会議において、令和4年4月26日「女性デジタル人材育成プラン」が決定されました。

ジェンダー平等に関するニュースやトピックス等を紹介します。

ジェンダー平等の実現に関する取組を御紹介します。

「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が改正されました

男女共同参画社会基本法に基づき、施策の総合的かつ計画的推進を図るため、令和12年度末までの「基本認識」並びに令和7年度末までを見通した「施策の基本的方向」及び「具体的な取組」を定めた「第5次男女共同参画基本計画」が令和2年12月25日閣議決定されました。詳細については、内閣府男女共同参画局のホームページをご覧下さい。