メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C027282

はじめに

 さいたま市・岩槻市合併協議会は、地方自治法及び市町村の合併の特例に関する法律に基づき、さいたま市及び岩槻市の議会の議決を経て、平成16年6月25日に設置された法定合併協議会です。

 今後、この協議会では、両市の議会による任意の合併協議会設置決議に基づき設置されたさいたま市・岩槻市任意合併協議会における協議経過及び協議結果を踏まえ、両市の合併に関する協議事項、新市建設計画の作成に関する事項や両市の合併に関し必要な事項について協議していくことになります。

 協議会といたしましては、両市の市民を始め、広く、より多くの方々に協議会の協議結果や資料などを公表し、合併協議に関する情報などを提供してまいりたいと考えております。市民の皆様が、両市の合併を考えるにあたり、このホームページをご活用していただければ幸いです。

 また、合併に関するご意見がございましたら、お寄せいただきたいと思います。

さいたま市・岩槻市合併協議会

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・広域行政・SDGs推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム