ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年1月20日 / ページ番号:C022994

さいたまWeb/第1回さいたま市区名選定委員会 審議結果

このページを印刷する

第1回 審議結果

平成14年2月21日(木曜日)
浦和ロイヤルパインズホテル
(4階ロイヤルプリンセスBC)

1 委嘱状の交付

委嘱状の交付

2 委員紹介

さいたま市区名選定委員会 委員名簿」参照

3 役員の選出

  • 委員長 井原 勇 委員(委員の互選による)
  • 委員長職務代理者 中村 金次郎 委員(委員長の指名による)

4 依頼書の交付

依頼書の交付

5 議事

(1)区名案選定に至る流れについて

事務局案通り了承
質疑
(質問)「区名検討市民の会」の各区構成員数は10名以内としているが、各区構成員数は、9区の人口バランスを考慮した人員数にした方が良いのではないか。
(回答)既に、市報さいたま3月号で、各区10名という内容で準備しているが、選定の際に考慮したい。

(2)区名公募について

事務局案通り了承
質疑
(質問)組織的に応募された場合の対処はどうするか。
(回答)本委員会において、審議いただき解決していきたい。
(質問)「自ら関わりのある区の名称のアイデア募集」とあるが、他区の名称については応募できないのか。
(回答)自ら関わりのある区としたのは、愛着もあり、そして、その地域の特色なども十分に把握されている方々に責任を持って名付けていただきたいという意味からである。
(委員長)参考的に隣の区や他区の名称の記述を含めるか否か、事務局で検討してほしい。
(質問)在勤者と在学者のリーフレットの配布方法はどのように行うのか。
(回答)主たる公共施設に設置し配布する。

(3)区名検討市民の会について

事務局案通り了承
質疑
(質問)区名検討市民の会の人選はどのように考えているのか。
(回答)公開抽選とする。

(4)区名選定委員会について

事務局案通り了承
質疑
(質問)「各区の名称の整合性を考慮」とあるが、整合性とは、それなりの縛りを感じるが、どのような意味か。
(回答)○○東区や東○○区などの整合を図る意味のこと。
(質問)各区域の特色の他に、歴史や地理的な面も具体的に記述してはどうか。
(回答)実際に公募を行うと、数多くの種類の名称が応募されてくるので、出てきた時点で絞り込んでいきたい。

(5)区名投票について

事務局案通り了承

(6)その他

第2回さいたま市区名選定委員会を7月上旬に開催予定している。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る