ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年1月20日 / ページ番号:C023071

さいたまWeb/区役所位置の意見要望

このページを印刷する

3 「区役所位置検討にあたっての基本方針」に関する意見要望

(1)交通の利便性

  1. 区内からの交通の利便性が悪い区役所については、公共交通(バス等)を再整備してほしい。
    (見解)

    基本方針の「なお書き」で、「区内の大部分の住民の区役所までの時間距離は、30分を超えないように配慮し、これを超える地域には支所等の設置あるいは交通条件の改善等を十分考慮すべきである」としており、今後、区役所の位置が定まった段階で検討されたい。

(2)区内の住民の日常生活行動に便利な地点

  1. 区役所は区の中心に設置すべきである。
    (見解)

    区役所の位置については、今後の公共施設や商業サービス機能の集積、また、用地確保の可能性や既存施設の転用等を考慮した。
  1. 区役所は、市民生活を共有できる場に設置し、数多くの公共窓口が欲しい。また、居住地以外の区役所も利用できるよう配慮をしてほしい。
    (見解)

    区役所業務は、今後、市において検討されることとなるが、市民サービスの観点から、日常生活に深く関連する業務について、できる限り居住地にとらわれずに行なうよう検討されたい。

(3)地域的発展の動向 なし

(4)用地確保の可能性 なし

(5)既存施設の利用 なし

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る