メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年9月22日 / ページ番号:C040340

さいたま市オープンデータ利用規約

このページを印刷する

さいたま市オープンデータ利用規約

さいたま市オープンデータ利用規約には、さいたま市オープンデータポータル及び本規約が掲載されているサイトにあるデータ(以下「対象データ」といいます。)を利用するための条件が掲載されています。
対象データのご利用前に、必ず本利用規約をお読みください。

さいたま市オープンデータ利用規約

利用者は、さいたま市オープンデータ利用規約(以下「本規約」といいます。)に基づき、さいたま市オープンデータポータル(https://www.city.saitama.jp/006/013/014/以下のディレクトリにおいて展開されるウェブサイト。以下、「本サイト」といいます。)及び本規約が掲載されているサイトにあるデータ(以下「対象データ」といいます。)を、以下の条件の下、自由に利用できます。また、さいたま市(以下「本市」といいます。)は、利用者が本サイトにある対象データを利用することで、本利用規約に同意したものとみなします。

(市の著作権)
第1条 市が著作権を有する著作物の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」といいます。)の表示2.1日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/legalcodeに規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。データの利用にあたっては、次のとおり出典を明記してください([ ]内の部分は利用者が記載してください。)。

・ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。
[ライセンスされている著作物のタイトル]、さいたま市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

・ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。
この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。
[ライセンスされている著作物のタイトル]、さいたま市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/
なお、ライセンスのURL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 2.1」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

(第三者の権利)
第2条 対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

(免責事項)
第3条 本市では、対象データの内容についての正確性・網羅性、特定の目的への適合性等一切の保証を行うものではありません。また、対象データを利用したことにより損害が生じても責任を負いません。利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と利用者の費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

(他のサイトの利用規約との関係)
第4条 対象データが、本サイトとは他のサイトにおいても公開されている場合において、当該他のサイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、本サイトの利用規約が優先するものとします。

(準拠法と合意管轄)
第5条 本サイトの利用規約は日本法に基づいて解釈されます。本サイトの利用規約及び対象データの利用に関する紛争については、当該紛争に係る対象データ又は利用規約を公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。
利用にあたっては、関連法令を遵守してください。

(その他)
第6条 この利用規約は平成27年2月9日から施行します。この利用ルールは予告なく変更されることがあります。

以上

更新情報

平成27年2月9日 さいたま市オープンデータ利用規約を定めました。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 データ・統計担当
電話番号:048-829-1119 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム