メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年6月23日 / ページ番号:C066531

出前講座開催レポート(くらし・防災)

このページを印刷する

さいたま市出前講座は、市民の皆さんが開催する集会や勉強会などに職員が伺い、市の取組や事業についてお話しする制度です。講座の実際の様子を、利用者の声や写真と一緒に紹介します。

はじめよう!我が家の防災対策(令和元年7月)

防災課の職員が西区の自治会館に訪問し、講座を開催しました。
プロジェクターを使い、全国の過去の災害事例や防災対策に関するクイズなどを交えて、各家庭でできる防災対策と心構えについてお話ししました。災害用伝言ダイヤルの使い方や100円均一ショップで揃えられる防災グッズの紹介など、具体的な内容に参加者から「なるほど」「やってみよう」などの声が上がりました。皆さん、最後まで真剣に話を聞いていました。※講座内容は取材時のものです。

当日の様子

資料の写真
ハザードマップや防災に関するパンフレットなどを配布
講座の会場の写真
プロジェクターを使って説明します
地図を使って説明している写真
地図を使った説明や、防災に関するクイズもありました
質問に答える様子
参加者からの質問にもお答えします

利用者の声

自分たちのグループでは、年に3回程度、出前講座を利用しています。防災に関する講座は今回が初めてですが、参加者の年代や要望を聞いたうえで講座を開催してもらえたので、皆、長時間でも熱心に話を聞いていました。他にも気になる講座がたくさんあるので、また利用したいと思います。(主催者男性)

くらしに関する講座は他にも

くらしに関する講座の一部を紹介します。

講座名

内容

対象

担当課

やってみよう!我が家の耐震診断

・建物の耐震化
・耐震補強のポイント

・さいたま市の耐震補強等助成制度

高校生以上

建築総務課

みんなで消防団員になろう!!

・消防団の役割

・消防団の活動内容

・消防団と自主防災組織の違い

※写真などを交えてわかりやすく説明します

高校生以上

消防団活躍推進室

多文化共生って何だろう?~外国人市民も暮らしやすいまちづくり~

・多文化共生とは

・さいたま市の外国人住民の状況
・多文化共生の地域づくり(日頃から心掛けてほしいこと)

・各種外国人市民向け施策

高校生以上

観光国際課

近くて便利!コンビニ交付

・コンビニ交付の紹介

・取得できる証明書

・コンビニ交付の利用方法

高校生以上

区政推進部

犬猫を飼う前に

・動物関連法規の遵守や迷惑防止の観点からの、犬猫の正しい飼い方の説明

高校生以上

動物愛護ふれあいセンター

講座を利用するには

出前講座は上記の講座以外にも、防災や環境、福祉など、全部で148のテーマがあります。まずはテーマ集を手に取り、興味のある講座がないか探してみてください。申込み方法などは、関連リンクをご覧ください。
出前講座テーマ集(PDF形式 4,748キロバイト)

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム