ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年6月3日 / ページ番号:C076978

出前講座開催レポート(市政のしくみ・広報)

このページを印刷する

 さいたま市出前講座は、市民の皆さんが開催する集会や勉強会などに職員が伺い、市の取組や事業についてお話しする制度です。講座の実際の様子を、利用者の声や写真と一緒に紹介します。

魅せます!さいたま市の広報!(令和2年11月)

広報課の職員が、市内の高等学校を訪問し講座を開催しました。
市の広報の仕事内容について、市報や広報誌、動画、写真を通して紹介。市報の編集スケジュールや、テレビ番組がどのように作られているかなど、具体例をもとに説明しました。
受講者の高校生からは、多くの人に情報を伝えるにはどうしたらよいかなど、広報に関するさまざまな質問が寄せられました。 ※講座内容は取材時のものです。

当日の様子

出前講座の配布資料
市報や広報誌など、実際に受講者に配付
出前講座会場風景
動画や写真などを交えながら説明しました

利用者の声

実際に「人に伝える仕事」がどんなものなのか、市はどんな仕事をしているか知ることができて、とても参考になりました。生徒たちにとっても良い経験になったと思います。(学校関係者)

市政に関する講座は他にも

市政に関する講座の一部を紹介します。

講座名

内容

対象

担当課

市の広聴事業

・市長への提案制度「わたしの提案」
・中学生を対象とした「子どもの提案」

・タウンミーティング、市民意識調査、コールセンター

中学生以上

広聴課

SDGsって何だろう?

・SDGs(持続可能な開発目標)の概要
・SDGs未来都市について

・本市の取組紹介

小学生以上

都市経営戦略部

さいたま市職員になるには

・職員採用試験(人事委員会実施分)の概要

・合格から採用までの流れ

高校生以上

任用調査課

選挙出前講座

・仮想候補者による演説

・模擬投票体験

・選挙の大切さ、意義など

市内の小学6年生~大学生

選挙課

講座を利用するには

 出前講座は上記の講座以外にも、防災や環境、福祉など、全部で約150のテーマがあります。まずはテーマ集を手に取り、興味のある講座がないか探してみてください。申込み方法などは、関連リンクをご覧ください。
出前講座テーマ集(PDF形式 3,091キロバイト)
※P18において、「6-4 地区計画とは?」の記載に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
なお、上記ダウンロードファイルは訂正済のものです。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る