ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J004300

平成28年9月

平成29年度さいたま市立小・中学校等教員採用選考試験第2次試験結果の詳細については、以下のダウンロードファイルのとおりです。

市指定無形民俗文化財「南部領辻の獅子舞」を公開します。日時平成28年10月16日(日曜日)13時から15時から鷲神社境内(緑区南部領辻2914)で獅子舞を公開します。

 新たに「さいたまスマートスタイル」と名付け、夏のライフスタイルキャンペーンを実施します。

子どもたちの健やかな成長を願う、国指定重要無形民俗文化財「岩槻の古式土俵入り」(釣上地区)を公開します

さいたまトリエンナーレ2016市民プロジェクト さいたま市の美術家展を開催します

平成28年4月に実施いたしました「平成28年度 全国学力・学習状況調査」のさいたま市の結果の概要についてお知らせします。

 将来の地域防災の担い手となる若年層の防災に関する理解を深めるため、消防団員の育成及び入団促進を目的として平成28年10月からスタートします。

第16回さいたま市本庁舎整備審議会を開催します。

さいたま市では、平成28年10月から、市内全域を対象に「認知症初期集中支援チーム」を5チーム設置し、認知症の方や認知症の疑いのある方、また、その家族に対し、早期対応の支援を開始します。

 北区の取組事業の一つである「だれもが健幸で元気に暮らせるまちづくり」を推進するため、北区ウォーキング教室を開催します。生活習慣病の予防やストレス解消等の健康増進、また、ウォーキングを始めるきっかけを提供するとともに、北区ウォーキングガイドのウォーキングコースを広く周知することを目的としています。

農業委員会の遊休農地解消事例として、幼児と農業委員によりなの花の種をまきを行い、遊休農地を活用した市民とのふれあいの場を提供するなの花の種まきを開催します。

九都県市首脳会議廃棄物問題検討委員会では10月に3R普及促進キャンペーンを実施しています。

平成28年10月にYahoo!官公庁オークションにて実施するインターネット公売についてお知らせします。

 平成28年10月に公共施設に啓発ポスターの掲示や市主催のイベントでコンパクトマイバックを配布し、ごみの減量化・資源化を呼びかけます。

日時及び場所 平成27年10月4日(日曜日)15時から 田島氷川社(桜区田島4-12-1) 16時から 四谷稲荷社(南区四谷3-7-34)

第4回城下町岩槻鷹狩り行列の参加者を募集しています。9月23日(金)募集締切り

 2016さいたまクリテリウム実行委員会では、本年度「自転車まちづくり部会」を立ち上げ、本実行委員会の団体や、自転車関連事業団体の方々とともに、安全啓発の推進という観点から、「自転車マナーアップフェスタ」を開催することとなりました。

(平成28年9月16日記者発表)TEAM大宮は清掃活動を実施します

 9月19日の敬老の日に合わせ、平成28年9月1日現在の高齢者人口及び百歳以上の高齢者人口を別添資料のとおり公表します。

見沼田んぼ等で子どもたちが稲刈りや里芋掘りの農作業体験を行う「ふれあい・夢ファーム」を実施しますのでお知らせします。

さいたま市予算規則第4条の規定に基づき、市長の命を受けて平成29年度予算編成方針を以下のように定めました。

平成28年9月15日(木曜日)にさいたま市人事委員会は、さいたま市議会及びさいたま市長に対し、職員の給与等に関する報告及び勧告を行いました。提供資料については、ダウンロードファイルを参照してください。

魅力あふれる西区を楽しみながら歩くコースを紹介する「西区ウォーキング・ジョギングガイド」を9月にリニューアルしました。季節の移り変わり、歴史の香りを楽しみながら、西区の自然を満喫できるガイドブックです。

 さいたま市では、相模原市の障害者支援施設で殺傷事件という大変痛ましい事件が発生いたしましたこともあり、各専門機関等による講演及びグループごとの分科会で地域の防犯・防災に関し、協議・検討等を行うこととしました。

記者発表資料。さいたま市では、環境省の定める「動物愛護週間」にあわせて、『動物ふれあいフェスティバル2016』を開催します。

赤・紫・白の化粧回しをつけた幼稚園から小学校6年生までの男児が、相撲をとらずに様式化された土俵入りの型を披露します。

第2回さいたま国際マラソンの開催に伴い、11月13日(日曜日)にフルマラソンコースとその周辺で交通規制を実施します。

平成28年度職員採用試験(高校卒業程度、免許資格職、民間企業等経験者(行政事務))の申込者数が確定しましたのでお知らせします。

さいたま市では、本年も各区の男女最高年齢者を訪問して、記念品を贈呈し、長寿をお祝いします。そのうち1人は市長が訪問し、お祝いのことばを述べます。

漫画会館所蔵品展「地域文化を知る~楽天をめぐって 『楽天コレクション展 ~北沢楽天が集めた名作選~』」のご案内

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る